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境智冥合
”境”とは、真理、他者、対象。
”智”とは、その真理、他者、対象たらしめている、主体、私、私の精神。 |
”境”と”智”とが”冥合”して、
”世界”(身体)となる。 ”境”(因、(縁))と”智”(果ー縁)とが”冥合”して、
”世界”(身体)(果ー(縁))となる。 |
花(境)を、見(智)て、
美しいと感じる(世界)(冥合)。 花(縁)を、見(果ー縁)て、
美しいと感じる(果ー(縁))。 |
美しさ(境)を、感じ(智)て、
幸福だと思う(世界)(冥合)。 美しさ(縁)を、感じ(果ー縁)て、
幸福だと思う(果ー(縁))。 |
酸素(境)を、呼吸して(智)、
エネルギーを得る(世界)(冥合)。 酸素(縁)を、呼吸して(果ー縁)、
エネルギーを得る(果ー(縁))。 |
そのエネルギー(境)を、使って(智)、
創造する(世界)(冥合)。 そのエネルギー(縁)を、使って(果ー縁)、
創造する(果ー(縁))。 |
マルクスの思想(境)を、信じ(智)て、
体現する(世界)(冥合)。 マルクスの思想(縁)を、信じ(果ー縁)て、
体現する(果ー(縁))。 |
ニーチェの思想(境)を、信じ(智)て、
体現する(世界)(冥合)。 ニーチェの思想(縁)を、信じ(果ー縁)て、
体現する(果ー(縁))。 |
”行為しない生命”(物質)は、”生命
ソノモノ”の”絶対の法則”を
”境”として、
”知恵(解釈)ソノモノ”の”智”によって、
”絶対の行為”(運行)を生ずる(冥合)。 ”行為しない生命”(物質)は、”生命ソノモノ”の”絶対の
法則”を
”因、(縁)”として、
”知恵(解釈)ソノモノ”の”果ー縁”によって、
”絶対の行為”(運行)の”果ー(縁)”を生ずる。 |
”行為する生命”は、その”運行”(境)を、
”認識、解釈”(智)して、”世界”をつくる(冥合)。 ”行為する生命”は、その”運行”(縁)を、
”認識、解釈”(果ー縁)して、”世界”をつくる(果ー(縁))。 |
”物質の世界”は、
”運行ソノモノ”のみの、”世界ソノモノ”として存在し、 ”現実の世界”は、”行為する生命”の、
その一瞬の”解釈”の”繰り返し”の内に存在する。 |
”因、縁、果の法則”を”境”として、
”境智冥合”の”智”によって、”世界”(身体)を生じる(冥合)。 ”因、縁、果の法則”を”因、(縁)”として、
”境智冥合”の”果ー縁”によって、”世界”(身体)の”果ー(縁)”を生じる。 |
”最高の真理”(法身
如来)(境)と”最高の智恵”(報身如来)(智)とが即(冥合)した”生命”(応身如来)を、”一身即三身
如来”(最高の優位)(仏陀)という。 |
”生命”は、”最高の真理”(境)と”最高
の智恵”(智)との
”冥合”によって、”最高の優位”(生命の目的)に達することが出来る。 |
”法華経”には、
その”最高の真理”(境)と”最高の智恵”(智)と
が説かれている(冥合)。 |
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