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境智冥合

”境”とは、真理、他者、対象。

”智”とは、その真理、他者、対象たらしめている、主体、私、私の精神。



”境”と”智”とが”冥合”して、 ”世界”(身体)となる。

”境”(因、(縁))と”智”(果ー縁)とが”冥合”して、 ”世界”(身体)(果ー(縁))となる。



花(境)を、見(智)て、 美しいと感じる(世界)(冥合)。

花(縁)を、見(果ー縁)て、 美しいと感じる(果ー(縁))。



美しさ(境)を、感じ(智)て、 幸福だと思う(世界)(冥合)。

美しさ(縁)を、感じ(果ー縁)て、 幸福だと思う(果ー(縁))。



酸素(境)を、呼吸して(智)、 エネルギーを得る(世界)(冥合)。

酸素(縁)を、呼吸して(果ー縁)、 エネルギーを得る(果ー(縁))。



そのエネルギー(境)を、使って(智)、 創造する(世界)(冥合)。

そのエネルギー(縁)を、使って(果ー縁)、 創造する(果ー(縁))。



マルクスの思想(境)を、信じ(智)て、 体現する(世界)(冥合)。

マルクスの思想(縁)を、信じ(果ー縁)て、 体現する(果ー(縁))。



ニーチェの思想(境)を、信じ(智)て、 体現する(世界)(冥合)。

ニーチェの思想(縁)を、信じ(果ー縁)て、 体現する(果ー(縁))。



”行為しない生命”(物質)は、”生命 ソノモノ”の”絶対の法則”を ”境”として、 ”知恵(解釈)ソノモノ”の”智”によって、 ”絶対の行為”(運行)を生ずる(冥合)。

”行為しない生命”(物質)は、”生命ソノモノ”の”絶対の 法則”を ”因、(縁)”として、 ”知恵(解釈)ソノモノ”の”果ー縁”によって、 ”絶対の行為”(運行)の”果ー(縁)”を生ずる。



”行為する生命”は、その”運行”(境)を、 ”認識、解釈”(智)して、”世界”をつくる(冥合)。

”行為する生命”は、その”運行”(縁)を、 ”認識、解釈”(果ー縁)して、”世界”をつくる(果ー(縁))。



”物質の世界”は、 ”運行ソノモノ”のみの、”世界ソノモノ”として存在し、

”現実の世界”は、”行為する生命”の、 その一瞬の”解釈”の”繰り返し”の内に存在する。



”因、縁、果の法則”を”境”として、 ”境智冥合”の”智”によって、”世界”(身体)を生じる(冥合)。

”因、縁、果の法則”を”因、(縁)”として、 ”境智冥合”の”果ー縁”によって、”世界”(身体)の”果ー(縁)”を生じる。



”最高の真理”(法身 如来)(境)と”最高の智恵”(報身如来)(智)とが即(冥合)した”生命”(応身如来)を、”一身即三身 如来”(最高の優位)(仏陀)という。


”生命”は、”最高の真理”(境)と”最高 の智恵”(智)との ”冥合”によって、”最高の優位”(生命の目的)に達することが出来る。


”法華経”には、 その”最高の真理”(境)と”最高の智恵”(智)と が説かれている(冥合)。


(1998.2.24)

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